ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

快適☆アウトドア生活

キャンプ、トレッキング、グッズ、車、ホビー & PEACE !

2012年初キャンプ、朝霧ジャンボリー

   

今年初キャンプ、そして初朝霧ジャンボリーに3月20日〜21日の1泊2日で行ってきた。
ようやく2012年のassi家ファミキャン始動。

2012年初キャンプ、朝霧ジャンボリー


朝霧には去年何度も足を運んだが、いつも行くのはふもとっぱら。
やはりあの広大なロケーションは素晴らしい。

一方ジャンボリーはと言うと、以前下見に来た時は天気もあまりよく無かったし、芝生もまっ茶で印象はイマイチ。。

今回の候補はやまぼうし、ふもとっぱら、そしてジャンボリーの3カ所。
この日はカゼがやや強めに吹く予定だったので、比較的林の多い所と言う事で初ジャンボリーになったのだ。



仕事の関係で都内の自宅を出発したのが13時半くらい。
かなりのスロースタート。

途中の鳴沢にあるマックスバリューで買い出しをして、朝霧ジャンボリーに着いたのは16時近く。

初キャンプ場なので勝手が良く分からないが、取りあえず広い所を探してMサイトに張る事に。
2012年初キャンプ、朝霧ジャンボリー

しかしこの日は平日なのに全部で十数組は来ていた感じだった。(多いと思うけど何時もこうなのか?)
さすがジャンボリー、人気あるな〜。

なおMサイトは管理棟からも近い割には混雑してなくてバイクソロの方が一人だけ。
平らな所を探して、そして時間も差し迫ってたのでMサイトに張ってしまったが、うちは子供が大声出してはしゃいでたので結構うるさい。
ソロの方には申し訳ない事をしてしまった。スミマセン。


さて、遅いのでパーッとテントを張ってしまう。
ランドロックと今回初となるヒルバーグのタープ。
2012年初キャンプ、朝霧ジャンボリー
今年はソロに行こうと思っていたのと、ちょっとだけオサレキャンパーを目指そうとこれを選んだ。
収納もとても小さいし軽いから持ち運びも楽々。
張った感じもかなり良い。

そしてもう一つがブルーリッジチェアワークスのキャロライナ・スナックテーブルとキャラバンチェア。
こちらも数ヶ月前にUSから購入してデイキャンにも行けず放置していたが、実際に使って見るとロースタイル、使い勝手も良く雰囲気も良い。

2012年初キャンプ、朝霧ジャンボリー


なお天気はそんなに良く無かったけど、夕暮れ時には富士山もバッチリ。
やっぱり富士山はいい!何故だかテンションが上がってくるし。
ウチの奥さんは何とも思わないらしいけど。。
2012年初キャンプ、朝霧ジャンボリーちなみにこれがロックの中の図。


この後大分冷えてきたのでクルマで10分くらい行った所にある風の湯へ。
温泉で暖まってサイトに戻り超手抜きでレトルトカレーで夕ご飯。
更に焚き火でステーキを。
でも時間がない時はこれで十分。
せせこましく動いても疲れるだけだと言う事が最近ようやく分かってきた。歳のせい?
寒い中テントの中でヌクヌクしながら食べるレトルトカレーは最高!
2012年初キャンプ、朝霧ジャンボリー


我が家にとってはこれまでで一番寒いキャンプになると思い、テントの中は武井バーナーとケロシンランタン(コールマンの639C700)をフル稼働。
2012年初キャンプ、朝霧ジャンボリー


おかげでテントの中は16℃以上をキープ。もうちょっと後でみたら18℃くらいになっていた。
2012年初キャンプ、朝霧ジャンボリー
もちろんロックのベンチレーションは全開。
灯油パワーってすごい。
燃費もいいからプレヒートがイヤじゃなければ絶対におススメだ。


このあと大人は焚き火を囲んでジャズを聞きながらワインでマッタリ。
やはりキャンプ&焚き火は最高だ。
2012年初キャンプ、朝霧ジャンボリー


結局子供達もiPadでアンパンマンとかみてたから皆で寝たのは11時過ぎ。

しかしウチの子供は寝相が悪い。
あんなに寒いのに気づくと寝袋から抜け出して寝てるから何度か寒いといって起きていた。




朝の気温はマイナス1℃〜2℃くらいだった。



朝ご飯まで時間があったから、上のガクは一人で隣のサイトの遊具を偵察に。
中々帰ってこないな〜なんて思っていた所、沢を挟んだもう一本の道から「キュー、キュー」という鳥の鳴き声が。
大きな声の鳥だなーと思ってみて見ると、音の発信源には黄色い物体が!

ガクが一本道を間違えてギャーギャー言ってたたらしい。。(汗)
2012年初キャンプ、朝霧ジャンボリー


確かに広場に行く方と同じ方向に2本道があるから、大人でも間違えそう。


このあと場内を軽く散策。
Nサイト。ここも結構広いし平らな所も多いから気持ちよく過ごせそう。
2012年初キャンプ、朝霧ジャンボリー


そして我が家のこれからの相棒、ボルボ240。
2012年初キャンプ、朝霧ジャンボリー
と言っても6年も乗っているがキャンプに乗って来たのはこれが初めて。
本当は荷室は広い方なんだけど、今回の荷物を乗せたら後部座席を半分近くまで潰してようやく載った。
もう1台大きいのがあったんだけど諸事情で手放す事になったので、今後はこいつがキャンプの相棒なのだ。


久々のキャンプと言うこともあり、段取りを完全に忘れてかなり非効率な動きをしていたが、キャンプの楽しさを再認識させられた。
ジャンボリーも適度にワイルドな感じで、かといって地面の芝は綺麗に整備されているしトイレもとっても奇麗で大満足。
2012年初キャンプ、朝霧ジャンボリー

また行きたいキャンプ場だね、と話していたら、今月末のSPW繰上げ当選の連絡が今日あった。
再来週はまたジャンボリーに行けそうだ。



同じカテゴリー(朝霧ジャンボリー)の記事画像
2013年、初キャンプは寒かった!
朝霧に行ってはみたものの。。
同じカテゴリー(朝霧ジャンボリー)の記事
 2013年、初キャンプは寒かった! (2013-04-16 00:01)
 朝霧に行ってはみたものの。。 (2012-03-31 20:12)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2012年初キャンプ、朝霧ジャンボリー
    コメント(0)