ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

快適☆アウトドア生活

キャンプ、トレッキング、グッズ、車、ホビー & PEACE !

Thanks 武井バーナー!

   

久しぶりなのにいきなり連投してみました。
しかもストーブネタで(笑)

実は我が家で愛用している武井バーナー301Aですが、昨年秋のシーズンこれから、と言う時に本格的にぶっ壊れました・・
(ま、正確には私が「ぶっ壊した」んですけど)

Thanks 武井バーナー!




最初の症状は調整ハンドルをつける部分からのオイル漏れ。

Thanks 武井バーナー!




そしてこの時期から赤火の出現続出。

以前武井バーナーの社長さんに、この部分はパッキンで炭素を詰めているだけだから漏れてきたら調整ハンドルを付ける部分にある六角を締め付ければ収まるはず、と伺っていたので、何回か締め増しして凌いでいました。


ところがあるとき、いつもの様に締め付けを行っていたところ少し固くなって動かない、
そのまま増締めを行うと「バキ!」という音が・・(汗;

調整ハンドルを回しても中でガキガキいって引っかかりがあってうまく調整ハンドルが回りません。


ウ〜〜ン、、、、

以前からの赤火も気になっていたので、オーバーホールも兼ねて思いきって葛飾にある武井バーナー製造さんに行ってきました。

運良く我が家からは車で1時間ほどで行ける武井バーナー製造さん。

工場に入るとHPにも写真が載っている社長の武井さんと奥様(多分)が対応して下さいました。

社長が「じゃあちょっと空けてみてみますから少し待ってて下さいね」と隣にある工場で早速修理を始めてくれました。

待っている時は社長の奥様(多分)と少しお話を。

奥様いわく円安やその他の要因で利幅が縮小して厳しくなってきたので、申し訳ないとも思いつつ一昨年に少しだけ値上げをしたそうです。
ほぼ手作りなので今の価格でも全然良心的じゃないすかー、なんて話をしていると、

「実はパープルストーブの製造から手を引こう、なんて話も出たんですよ」、と。

「いやいや、もっと価格上げてもやり続けて下さい!」と私。

そう言うふうに言ってくれた人が周りに大勢いたそうで続ける事にしたそうです。

我が家も自営業なので気持ち良く分かるなー、なんて話をしていたら武井さんがとても身近に感じてしまいました。


まだ話は尽きなかったんですが、程なくして社長が戻ってきました。
タンクとバーナーの部分が分離されていて、

「やっぱりギアがかけちゃってますね、オイル漏れとかもチェックしないといけないから、ちょっとお預かりしてちゃんとなおしますね。」
と言って下さいました。

社長の手はオイルで真っ黒。
それほどお付き合いが有る訳ではないですが、どんな依頼でも面倒くさがらずに出来る事はすぐにやる、というその実直さは多分誰でもすぐに感じ取れるでしょう。

その場で持って帰れるかなー、なんて淡い期待もして伺いましたが、ちゃんと直してもらって安全に使えた方が良いのでお預けしてその日は帰りました。


修理は大体5日くらいで完了して、直に宅配便で送ってくれました。しかも新品の箱入りで、なんか嬉しい。

Thanks 武井バーナー!




さっそく火を入れてみようと空けてみたところ凄く綺麗な武井バーナーが。
ん、新品を間違って送ったか?と勘違いするほどでしたが、どうやらピッカピカに磨いてくれた様です。

Thanks 武井バーナー!




梱包も新品と同じ感じで、しかも全てはがれていたステッカーも貼っていただいてました。

Thanks 武井バーナー!




もちろん修理も完璧で赤火のない美しい炎がしっかりと出ていました!

Thanks 武井バーナー!




そして料金は・・

なんと¥3,000!
安すぎる。。


なんかですね、久しぶりに丁寧な仕事を見たな、という気持ちになりました。
「下町ロケット」じゃないけど、こういう会社がちゃんと利益を出して生き残れないといかん!とマジで思いましたよ。

本当に良い物だし作っている人も素晴らしい。

武井バーナー、これからも大事に使っていきます。

Thanks 武井バーナー!




と言う訳で、

THANKS 武井バーナー!



同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
レインボーストーブを導入しました!
MSR ドラゴンフライ
武井バーナーに行ってみた!
武井バーナー 復活!
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 レインボーストーブを導入しました! (2016-01-17 18:03)
 MSR ドラゴンフライ (2012-04-15 00:59)
 武井バーナーに行ってみた! (2011-10-15 23:30)
 武井バーナー 復活! (2011-04-23 22:57)



この記事へのコメント
こんにちは!
このバーナーいいなぁと思いつつもお値段的になかなか手がでないのですが、ここまでサポートしてもらえると安いなぁと感じますね!
それにしてもすごい!

リヒトリヒト
2016年01月21日 16:12
リヒトさん、
こんばんは!コメントありがとうございます。

ちょっとお値段は高めに感じますよね。僕も正直買う時はかなり悩みました。
男の道具!って感じでかっこいいんですけどね。

でもしっかり作られているし大事に使えば一生ものな感じ素晴らしい製品です。
小柄ながら晩秋、早春くらいだったらランドロックでこれ1台で行けちゃいますし。
あ、あと燃料代も安く上がるしお湯も直に湧きます。火力調整がなかなか難しいですがキャンプに行くとこれで良くシチューとか作ってます。

性能も所有している満足感もかなり高いのでオススメですよ!

assiassi
2016年01月27日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Thanks 武井バーナー!
    コメント(2)