ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

快適☆アウトドア生活

キャンプ、トレッキング、グッズ、車、ホビー & PEACE !

レインボーストーブを導入しました!

   

久々の投稿ですー!

でもキャンプやめちゃった訳ではありませんよ。
行く回数は減りましたが、地味〜に行っています。

単純に無精な性格でブログはさぼってました(汗;

さて、今日のテーマ。
トヨトミのレインボーストープ!

レインボーストーブを導入しました!




これまで我が家のキャンプシーンは武井バーナー301で寒さを凌いできました。

レインボーストーブを導入しました!


「男は武井バーナーだんべッ!」って勝手に思っていたところもありますが、いかんせんこいつは私しか点火できません。

大炎上させているのを目の前で見せつけられているので誰も手を出しません。


そこで家でも使えるレインボーストーブが無性に気になり始め購入しました。

私は普段家で仕事をしている事が多いのですが、日中メインのガスストーブを使っていると暖まりすぎて眠くなる?のとガス代もばかになりません。
灯油はコスパも良いし、電源を使わないタイプならキャンプでも使えるから良いなぁ、と思っていたのです。


武井バーナー301とレインボーの比較。大きすぎず小さくもなく、という感じ。
レインボーストーブを導入しました!


購入に至るまでは多分他の方と同じく、アルパカやフジカなども調べましたが、クラッシックな感じのフォルムと、スノピのケースが使えるというミーハーな理由でレインボーストーブに決定。

"あの"スノーピーク様がOEMで採用している点も安心感あります。


さて、使ってみた感覚ですがほんのりと暖かくて良い感じです。
なによりもケルトを上に乗せておくと湿度も適度に上がってお肌にも優しい(笑)、そしていつでもお茶が飲めます。

私が買ったのはRL-25Fと言うランタン型のタイプですが、これがまた夜になるとほんのりと明るくて良い感じです。
家に居ながらにしてキャンプ気分が楽しめます。

レインボーストーブを導入しました!


日中使用している分には全く問題なくてインテリアにもマッチ。満足度はとても高いです。


ただし夜や早朝になると少し役不足。
カタログ上の仕様だと木造7畳、コンクリート9畳。
そもそも使用している場所が鉄筋コンクリートの15畳近くあるリビングなので、スペック不足が否めません。

最初は夜もレインボーだけで使っていましたが、子供や妻、つまり私以外は寒いということになり、夜はガスストーブを使っています。

たぶんスペック内の広さの部屋だったら"猛烈に"暖かくはならないと思いますが、ほんのりと充分に暖かいとは思います。

また灯油独特の点火と消火時の匂いですが、多少は生ガスの独特な匂いはしていますが頑張っているレベルだと思います。
"においセーブ消火"機能というのがついているので、そのお陰なんでしょうね。
ちなみに使用中は全くと行っていいほど匂わないので、燃焼効率が良いんでしょうね。


あと、ここは大事なところですがキャンプの時に使ったらどうか、と言う事ですが、ランドロックで真冬に"レインボーだけ"だったらしんどいんじゃないかなぁー。
武井バーナーやその他のストーブと併用した方が快適に過ごせると思いますが、まだ使った事がないのでキャンプでの使用感はまた追って。

ちなみに武井バーナー、こちらはグワッと暖かさが来るのでパワフル。
結構寒い時期でもランドロックでこれ1台でいけます!
レインボーストーブを導入しました!


でもレインボーのほんのり明るい感じはテントの中でもとても重宝すると思いますよ。
お湯もずっとわいてるから腹が減ったらすぐにカップラーメンが食べられます(笑)

最後の方に少しネガティブな事も書きましたが、形状や存在感などの全体的な雰囲気も含めて総じて満足度の高いストーブです ^^




同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
Thanks 武井バーナー!
MSR ドラゴンフライ
武井バーナーに行ってみた!
武井バーナー 復活!
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 Thanks 武井バーナー! (2016-01-17 23:20)
 MSR ドラゴンフライ (2012-04-15 00:59)
 武井バーナーに行ってみた! (2011-10-15 23:30)
 武井バーナー 復活! (2011-04-23 22:57)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
レインボーストーブを導入しました!
    コメント(0)